by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

知人のノートPCメンテ

 そんなこんなで、メンテツールをUSBメモリに入れて知人宅でノートPC(Vista)の点検。電源を入れるとOS画面に辿り着くまでに結構待たされ、デスクトップが表示された後もかなり待たされる。CCleaner Free Portableで見た感じでは、自動起動が異様に多いとゆー訳でもなさそだし、レジストリの不審点もそれほど多くはない。
 で、Auslogics Disk Defrag Portableで確認してみるとこれまた待たされ、結果は…とっても赤い(^_^;デフラグ実行すると張り切って作業が始まったが、終了予定は7時間後(笑)しょーがないので、退出直前までそのまま放置。


 その後は、知人の新ノートPC(Win 8.1)であれこれ。VistaなノートPCの調子が悪くなったので新規購入したものの、使い勝手が変わりすぎて何が何やらだからVistaノートを使い続けていたらしい。が、Vsitaノートの調子が悪いのは変わらないので、ぼちぼち8.1ノートを使わねばとゆー気になったそーな。なので、普段良く使うツールの使い勝手を再確認したり、8.1に入ってないのはWebから頂戴してインストールしたり、使いづらい箇所を設定で変更してみたり。
 私的にはWin 8.1初体験だが、あれこれおせっかい機能満載みたいで正直使いづらい(^_^;スタートメニューの扱いが全然違うし、某日本メーカー製だからかアイコン山盛りだしで、目的のツールを探すのが大変。知人と相談の上一生使わなそなのを幾つかアンインストールしたが、これまたあまり時間がないので中途半端で終了。


 続きは…来年かな?