by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ぽーたぶるなPCメンテツール

 「ノートPCの起動がやたらと遅くなった。」との知人からの救援要請を受け、USBメモリで持ち出し可能なメンテツールの再確認。恐らくは自動起動が増えたとかゆー理由ではないかと思うが、ついでなのでレジストリやHDDのお掃除もしましょかね。


 この手の作業で私的に使っているのは「CCleaner Free Portable」と「Auslogics Disk Defrag Portable」だったりするので、まずは両者の最新版を頂戴する。他のも少し試してみよかと、こちらを参考に、CCleanerと同じくPiriform製な「Defraggler Portable」も。それと、「レジストリデフラグ」付きで、これ1つで何でもできそな「Wise Care 365 Free」のポータブル版をこちらから。


 私的に期待の新人なWise Care 365 Freeを起動してみると、ファイアーウォールに引っかかる。設定をいぢってたが、起動時のWebへのアクセスとタスクトレイに入るのは止められないみたい。私の環境だとGUIが度々欠けたり消えたり、マウスホイールでスクロールしなかったりで、かなり残念な印象。何かと便利そだったのに…


 近々自分のPCで挙動確認してみましょ。