by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ぽーたぶるなPCメンテツール 挙動確認

 、ゆー訳で、手持ちのPCでメンテツールの挙動確認。まず、これまでも使ってきた「CCleaner Free Portable」は、今回も特に不信感なくそれなりに働いてくれてるみたい。レジストリ関連だけでなく、クリーナーやツールも便利で何より(^_^)起動時にWebを見に行くのは…前からだったかしら?
 「Auslogics Disk Defrag Portable」は、HDDがデフラグするほどの状態ではなかったので、起動確認のみ。


 一方、私的新顔の「Wise Care 365 Free」は、出来すぎてどこまで許可して良いのやら、ちと迷ったり。CCleanerの後に「PC診断」したのだけれど、結構な数のレジストリが問題だと教えてくれ、それなりの数の不要ファイルを検出してくれる。う〜む、一括で処理させて大丈夫なのだろーか(笑)躊躇するよーなら使う気にはなれず、も少し情報収集してからにしよかね。


 ちなみに、GUIが度々欠けたり消えたり、マウスホイールでスクロールが効かなかったりするのはAthII X4 mkII機だけで、Acer M5機では再現しないみたい。AthII X4 mkII機はOSのインストール時に少々無理したせいか、Acer M5機と比べると挙動不審な点がいくつかあるのよね。いっそクリーンインストールしてやり直したほーが良いかもとも思ってたり。