by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

安価なノートPC物色

 知人のノートPCが使えなくなったよーなので、安価なノートPCを物色中。これまで使用していたのは2010年05月06日に入手したMSI CR500 C50T31-HUBSで、管理者によると更新したWindows 10を起動すると落ちるよーになり、バックアップしておいたWindows 7に戻しても同様とのこと。Windows 10でもセーフモードだと落ちないそーなのでドライバ関連かと思ったが、Windows 7に戻してもダメなのでぼちぼち引退かと。

 某所で15インチ液晶の4GB RAMで検索してみると、30,000円台からいくつか選択肢があるみたい。表中の「CPUスコア」はこちらのPassmark CPU Mark値かな?CR500 C50T31-HUBSはCeleron Dual-Core T3100で、以前は1174だが再確認すると1168。現行のお安いのだとほぼ同等とゆーのがなかなか感慨深い。

 とりあへづはこちらと同等っぽいDELL NI05-8WL ノートパソコン Inspiron 15 3000 3565 ブラックが比較的近所の家電屋さんで少しお安くなっているので、そちらが最低ラインっぽい。AMD Dual-Core E2-9000 1.8GHz/2コアだとCPUスコアが1665と貧弱なので、CPUスコアが3522なCore i3 7020U(Kaby Lake) 2.3GHz/2コアのこちらのほーが良さそな気がする。私的にはこちらに出てくる中古のSSD搭載品がお勧めだったりするのだけれど、知人は新品を欲しているよーなので今回はパス。

 一方で知人が使っている家計簿ソフト(「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」2.90)がWindows 10で使えるかの確認を頼まれたので試してみたら、「エラー 2709 オフライン参加完了情報が見つかりませんでした。」とのダイアログが出てインストール出来ず。同様のエラーはレジストリをいぢって回避する方法がるみたいだけど、ここいらでソフト自体を見直したほーが良さそな気がする。現行の「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿3」は有料になっているのでこちらで無料のを探してみると、最近はスマホアプリやオンラインのが多いよーで、ローカルで使えるのはあまり盛り上がっていない印象。