by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Vistaの起動と終了が遅い

 某知人宅に寄ると、ノートPCの起動/終了がやたらと遅いとの事。実際に終了してみると、15分以上かかってやっと電源が落ちる(^_^;Vistaが遅いとは聞いていたが、まさか幾らなんでもこんなには遅くなかろう。
 私的にVistaに関してはほぼ無知だが、とりあへづ気になったのはガジェットとかゆーヤツで、何故か色々表示している。本人はアナログ時計だけ表示していれば満足らしいのだが、いぢってるうちにそーなったらしい。何が起動してるか確認してみると、種類は少ないが同じ名前が大量にずらりと並んでいる(^_^;
 1つ削除を指示すると、直後にPCが固まり、5分くらいして作業を完了する。ヘルプを見たが、複数を選択して消すとか、全て消すとか、そーゆー機能は見当たらない。むぅ、困ったね。


 他にも色々原因がありそだが、私的にVistaは全然解らないので宿題とゆー事で一旦退散。Webで情報収集して再挑戦の予定。