by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

無線LANでWeb接続

 と、言っても自宅ではなく、知人宅のお話。別件で出向いた所、難儀してるとゆーのでダメ元で参加。ちなみに私的には無線LANをいぢった事が無く、予備知識もほぼ無い(笑)


 問題は2つ。1つは、VistaなノートPCが繋がらないとの事。とりあへづ有線でモデムに繋いでみたらあっけなくWeb出来たので、モデムから先は大丈夫そ。無線LANの接続を確認すると、モデムの認識や電波は良さそなのに、接続でエラーになってるみたい。接続業者のサポートに電話し、たらいまわし*2の末、モデム側の圧縮設定を無しにしたらあっけなく繋がった。


 も1つはXPなノートPCで、普段は繋がるがモデムから離れる2階の部屋だと圏外になり、対策として有効範囲の広そな親機を購入したものの、そちらとの接続が出来ないとの事。子機と同じメーカの親機を購入したが、親機のセットアップCD-ROMを実行すると、子機の認識の段階で認識しないまま止まってしまう。とりあへづそこをキャンセルして先に進み、ツール類のインストールを終え、状況を確認すると親機の認識は問題無さそ。ヘルプやら取説やらを眺めながら悩む事暫し。子機側にプロファイルを追加しただけで繋がった(^_^)2階の部屋でも電波が弱いながらも何とか接続を維持出来たので、作業終了。