by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Axence NetTools

 ここ数日、シルク中に切断することが度々。これまでに無い頻度だし、他の人は大丈夫なよーなので、こちらの通信環境に何やら問題が発生しているらしい。で、通信状態を確認したく、良さそなツールは無いかとGoogleさんしてAxence NetToolsと出逢う。とりあへづ頂戴してインストール。起動時に認証を求められたが後回しすると、「www.axencesoftware.com」にPINGするNetWatchの画面。帯域を調べるらしきBandwithに切り替えて同じIPを確認すると…あら?途切れ途切れですな。Webへの接続を有線LANに切り替えると、途切れない。と、ゆー事は…無線LANが原因よね。
 とりあへづ無線ルーターの電源を落とし、暫し待ってから電源を入れて再起動。そんでもって改めて無線LANにしてBandwithを見ると、今度は大丈夫(^_^)そー言へばYBBのモデムは度々電源OFF→ONする習慣になっているが、無線ルーターはやってなかった。これからは定期的な再起動を心掛けましょかね。