by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MediaBayの挙動 あげいん

 ループが合わない件が一息ついたので、気を取り直してMedaBayの挙動の確認を再開。取説に沿ってちびちび試しつつ、これまでの雑感等。
 ちなみに現在の私の環境では、「すべてのメディアタイプ」で該当するのは48,000くらい。内訳はオーディオファイルが42,000くらいで、残りはCubase付属のプリセット類が多い。このオーディオファイルを使いやすく管理できればとも思うが、私的にはオーディオファイルを探して使うことは少なかったり。
 どちらかとゆーとVSTiのプリセットを試聴しながら選べる機能のほーが便利な気がするが、VST3のプリセットファイル(拡張子が.vstpreset)でないとMediaBayは扱えないのが残念。これまでの音色をVST3のプリセットに変換するのは可能だし、検索用のタグを追加してたりするよーなので必須なのだけれど、面倒だったりファイルが増えるのが嫌だったりで変換作業は進んでいない。これ以上ファイルが増えると検索時間が長くなりそーだし…あ、これはひょっとしてSSDで解決?


 そんなこんなで本日特に気になったのは「検索先」関連。何故かリストに入っている「Song」と「Sounds」が消せない。自分で追加したのかどーかは記憶が無いが…標準だったのかしら?リストと言へば、登録したが最後、並べ替えができないのも不便。ついでに複数フォルダを選択できないのも残念。