by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ループが合わない

 以前24bit96kHzを試してた時に気になっていたのだけれど、MediaBayのループブラウザでループを読み込む際、プロジェクト設定でプレビューするときはテンポが合っていてもプロジェクトに読み込むとずれるのよね。そのうちのんびり再確認しよーと思いつつ放置していたのだけれど、掲示板の書き込みを見て、軽く再確認。
 とりあへづVST Sound→LoopMash Contentの「137 combo 6.wav」で試すと、私の環境では44.1kHzでは問題ないのだけれど、48kHz、88.2kHz、96kHzで読み込むと短くなってしまう。元ネタが44.1kHzだからのよーな気がしないでもないが、プレビュー時にはテンポが合ってるし、元のサンプルレートが違うくらいで合わなくなってしまうのならループの意味が無さそだし…やはり不具合かしら?