by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HDMIの配線 あんど A Festive gift from Arturia

 、ゆー訳で、連日の徘徊で足が痛い中、HDMI切替器経由で6700K機とAcer M5機をDELL 2001FPに接続して切り替えてみる。HDMIケーブルは6700K機が3.0m、Acer M5機に1.0m、2001FPは0.5mを試用し、2001FPの足元にHDMI切替器とゆー感じ。切替器の入力1に6700K機、入力3にAcer M5機を接続してボタンをぽちぽちすると、6700K機とAcer M5機がしっかり切り替わる(^_^)


 入力2を選べば未接続なので、どちらも標準のディスプレイのみとなる。これなら常時接続していても…と、思ったが、入力2にしていてもPCの電源が入ると自動でそちらの入力に切り替わってしまうのね。う〜む、ちょっと不便かも。


 使う時だけ接続したほーが良さそな気もするが、それなら切替器でなくてメスメス端子で良さそな気もする。探してみると264円な4種変換端子のセットと出逢い、関東だと送料無料とのことなので発注してみる。到着は12月26日予定だそーな。


 その後、Acer M5機にもDisplayFusionを入れ、無料版に変更してデュアルディスプレイの活かし方を探ってみたり。現物の位置関係に合わせて2001FPは上側に居る設定にしており、左側に設定している6700K機よりもマウスの移動距離が短いのでマウス操作は少し楽かも。本体画面よりも表示がとても大きいのが嬉しい(^_^)


 そんな中、ArturiaさんからA Festive gift from Arturiaなメール。WE HAVE A GIFT FOR YOUだそーで、22日に何やら貰えるらしい。むぅ、楽しみ(^_^)


 Arturiaと言へばこないだ2016楽器フェアKORGさんにお願いした日本語Web頁はどーなったかと見に行くと、12月に更新されたよーで、V Collection 5も日本語に(^_^)本家頁よりも情報は少ないけのは、今後に期待。