by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HDMI切替器 あんど DisplayFusion

 、ゆー訳で、HDMI切替器とハンダゴテセットが到着。ハンダゴテは後日動作確認するとして、本日はHDMI切替器を試してみる。



699円なHDMI切替器と1,699円なハンダゴテセット到着(^_^)



丸型で3入力1出力なHDMI切替器。


 6700K機からの配線を入力に、DELL 2001FPからの配線を出力に繋ぐと…あら?反応無い?LEDも点かないし、ひょっとして不良品?と、一瞬焦ったが、端子をしっかり奥まで差し込んだら大丈夫(^_^)


 どの入力に挿してもLEDは点くし、ボタンを押せばLEDが切り替わる。未接続の入力への切り替えは切断と同等に機能するよーなので、未使用時でも配線しっぱなしで良さそ。現在手持ちのHDMIケーブルが2本なので、6700K機とAcer M5機の切り替えを試すのはまた後日。


 とりあへづ6700K機で軽く2画面してみたが、ウィンドウを別画面に移動させるのに難儀する。Googleさんしてみると「Win + Shift + ←」と「Win + Shift + →」のショートカットキーで移動するらしいのだけど…私の環境で不発するのはOSのスナップ関連を切ってるからかな?ウィンドウのサイズが勝手に変わるのが嫌なので使ってないのよね(^_^;


 再びGoogleさんしてツールを探し、こちらと出逢う。どこかで見たよーな…と、思ったら、前にも同様に探して遭遇してたり。私的に有効そなのはWindowTeleportなのだけれど、要インストールなのでパスしたいのよね。Dual Monitor ToolsのDisMonはちびっと試したけど、今回の用途とは別物。


 更に探してみると、こちらで紹介されてたDisplayFusionが良いかも。インストール不要版を頂戴して試してみたら、30日間無料で使えるPro版はとっても機能豊富で、30日後には無料版として使えるみたい。無料版とPro版の機能差を見ると、無料版でも使いたいファンクション機能は色々使えそだし。


 軽く試してみると、タイトルバーのボタンや「Ctrl + Win + X」で、とっても簡単に移動が実現(^_^)これって機能差一覧で無料版にもチェックの入ってる「Show extra buttons in the titlebar of every window」かな?日本語化されてるよーなので、のんびりちびちび試してみましょかね。