by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Acer KG281KAbmiipx あんど 6700K機のDVI出力をHDMIに変換

 某所のタイムセールに載っていたAcer KG281KAbmiipxが子画面付きらしいと気づき、改めて情報収集。28型4Kで、入力はHDMI*2とDP*1。PDF取説を頂戴して眺めた感じHDMIの親子は不可らしいが、そもそも前述の本家頁に子画面に関する記述が見当たらない(^_^;こちらを見ても子画面非対応に見えるが、こちらには記述有りなのよね。ついでにこちらには不具合情報がちらほらで、ちと躊躇してしまう(^_^;


 そんな中、6700K機のDVI-D出力をHDMI変換して挙動確認。6700K機のマザーボードASRock Z170 Pro4Sで、ビデオ出力はHDMIとDVI-Dが1つずつ。これまではI-O DATA LCD-DTV223XBEとはDVI-D、DELL 2407WFPbとはHDMI出力→以前記したDVI-HDMI変換端子→2407WFPbのDVI入力で使ってたけど、今後はHDMI主体になるだーし、DVI-Dのままだと使えなさそなのよね。

 DVI-Dだと音が出ないハズと思っていたが、ちと探ってみるとDVI-D出力をHDMIに変換したら音が出たとゆー情報も。で、6700K機のDVI-D出力に何故か手元にあったDVI-HDMI変換端子を装着し、HDMISONY HMZ-T2に接続してみたらしっかり認識し、何故かしっかり音も出た(^_^)


何故か手元にあったDVI-HDMI変換端子。ビデオカードに付属してたのかも。


インテル HD グラフィックス コントロール パネル」で見たHMZ-T2。