by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HDMI変換端子セット到着

 ふと気づくと、先日発注したHDMI変換端子セットが到着してたり。26日到着予定だったハズだが、早いぶんにはのーぷろぶれむ。手持ちにマイクロやらミニの機器は無いし、L型を使う予定も無く、直近で使うのはメスメス端子だけだったり。



264円なHDMI変換端子セット。
右から標準メス-マイクロオス、標準メス-標準ミニオス、標準L型、標準メスメス。


 6700K機とDELL 2001FPのHDMIケーブルをメスメス端子で接続してみると、しっかり認識されて特に問題無さそ。2001FPの使用頻度が低いなら、HDMI切替器を使うよりもこっちのほーが簡単便利かも。メインディスプレイなI-O DATA LCD-DTV223XBEの未使用HDMI入力からもケーブルを引っ張り出しておいて、メスメス端子経由で入力するのも良いかも。


 ついでにディスプレイの並びを上下に変えてみたら、Acer M5機同様にマウスの移動距離が短くなって良い感じ(^_^)



ディスプレイ設定で上下に配置。
下のLCD-DTV223XBEがフルHD(1,920*1,080)で上の2001FPがUXGA(1,600*1,200)なので、下の左右両端付近からは上に行けなかったり(笑)
ちなみに、設定変更直後にタスクバーが消えて一瞬焦ったが、コンパネの「タスクバー」で「自動的に隠す」を一旦オフにしてからまたオンにして復活(^_^)