と、ゆー訳で、正面汎用として活動範囲を広げたFOSTEX PX-5をお試し中な今日この頃。本日は野暮用の合間にHDDレコーダーな三菱 DVR-BZ240の音具合を確認。普段はHDMIで接続した液晶モニターなI-O DATA LCD-DTV223XBEのスピーカーから音を出しているのだけれど、LCD-DTV223XBEのヘッドホン出力経由でたまにYAMAHA NX-50を鳴らしてたりしたのよね。
PX-5でも同様にLCD-DTV223XBEのヘッドホン出力で鳴らしてみた感じ、NX-50よりも低音が足りないとゆーかすっきりしてる印象で、最初は少し物足りなかったけどそのうち慣れた。DVR-BZ240のライン出力でも鳴らしてみたが音質的には大差ない気がする。ライン出力だと音が大き過ぎるし、ヘッドホン出力だとLCD-DTV223XBEのリモコンで音量調整可なので、これまでどーりヘッドホン出力で良さそ。
オーム電機 CDP-R88Z-Wのライン出力とヘッドホン出力も試してみると、ライン出力だと音質は良さそだが音量が大きく、ヘッドホン出力だと音量調整可だけどこもり気味。ライン出力をBEHRINGER XENYX 802で音量下げて鳴らすのが良さそだが、以前にも記したPC-1eみたいなパッシブボリュームが便利な気がする。