by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機でNX-50とPX-5

 、ゆー訳で、YAMAHA NX-50GKラックに来たので、HP 840G1機でもお試し中。昨日は久々にBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKを繋いでCD再生したところ、少しこもってる気がしないでもないがXMPlayでEQを少し試して結局offに。どちらかとゆーとシーク音が大きくて邪魔なほーが難点か。

 ちなみに、BRXL-PCW6U2-BKとの接続はこちらと同様、「電源オフUSBチャージ機能対応」なUSB端子でないと認識せず。BoostケーブルやACアダプターやセルフパワーなUSBハブ経由なら大丈夫かもだが、面倒なのでどれも未確認。居場所は配線の短さ的にHP 840G1機の左隣りかと思ったけどそれだと邪魔なので、こちらで入手したまま寝ていたiBUFFALO BSUAASM205BKを使って右隣りだと良さそな気もするが、とりあへづ下に収まる。

 先日ちらと記したNX-50の傾斜については、天地をひっくり返してみたけど少々違和感が強かったので元に戻す。通常使用音量位置でのヘッドホン出力はSuperlux HD681だと少し小さく、audio-technica ATH-AD5だと丁度良いかもだけど低音多めな気がする。ステレオミニフォン端子の抜き差し時には結構な音量でノイズが出るのでNX-50側の電源を切っているが、少々面倒なので小型でパッシブなラインセレクターがあると便利かも。


 本日はHP 840G1機でSteinberg HALion Sonic SE(HSSE)を鳴らしてみたが、鍵盤の向きからしてNX-50よりFOSTEX PX-5のほーが扱いやすいのでそちらの確認がメインとなる。VB-Audio Voicemeeter BananaASIO4ALLの組み合わせでHP 840G1機のオーディオ出力と接続したが、ノイズや音割れが気になることもなく、音質的には良好な印象(^_^)音量的には少し大きいのでミキサー側で小さくする感じ。