by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Pianoteq 5.0.1にD4v4とK1 あんど Acer M5機にBDドライブ直結

 ふと、気付くと、要ユーザーログインなLegacy instrumentsに、Pianoteq 5.x用の無料追加音色なD4v4とK1が。これでPianoteq 4.xのD4とK1を5.xで再現できるのね。Pianoteqはこれまでも新バージョンで旧バージョンを再現する音色が無料で提供されており、とっても嬉しい(^_^)
 早速頂戴して4.5.5のD4やK1と比べてみると、私の耳では判別不能。むぅ、さすが。


 話は変わって、先日、Acer M5機にBDドライブなBUFFALO BRXL-PCW6U2-BKを直結し、BD-REの読み込みだけ動作確認してみた。あれ以来、AthII X4 mkII機との接続にはセルフパワーなUSBハブを経由したままで不具合は再発しないが、Acer M5機ではどんなもんかと。
 最初、ドライブは定位置のまま、5mのUSB延長線を使って寝床のAcer M5機と繋いでみたが、赤色LEDが点灯し、認識に至らず。次にドライブをAcer M5機の横まで移動して直結してみたら、すんなりと認識し、大きなファイルの読み込みにも成功。むぅ、問題無さそで何より(^_^)
 ただ、Acer M5機のUSB端子が側面に無いのと、BRXL-PCW6U2-BKから出ているUSBケーブルが短いので↓




 ↑こんな感じになるのが難点(^_^;