by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MFC10到着! あんど BC1の動作確認

 、ゆー訳で、YAMAHA MFC10到着!




リサイクル屋さんで8,640円だったMFC10。外見はきれい(^_^)
外部接続端子は写真手前からフットコントローラー*4、MIDI入出力、WX。
取説は付属してないので、PDF取説を頂戴済。


 とにもかくにもPDF取説を眺めつつ動作確認。MFC10のMIDI出力をRoland UA-1010に接続し、MODARTT PianoteqMIDI情報を眺めると、本体のスイッチでのプログラムチェンジもファンクションは大丈夫そだし、フットコントローラーのコントロールチェンジもしっかり出ているみたい。MCS2に繋いでいたフットペダル*4(FC3、FC4*2、DP-10)を接続してコントロールチェンジを設定すると、MCS2単体では無理だったピアノ用4ペダルが実現(^_^)


 ここで久々にWX11が登場し、MFC10のWX入力と接続。ぴろぴろ遊んでみると、これまたしっかり動いてくれているみたい。ここまで挙動不審は見当たらず、完動品のよーで一安心(^_^)



久々に引っ張り出したWX11の記念写真。


 MFC10が常設出来ればMCS2は引退かな?FC3は最小値と最大値を逆にすれば変換ケーブル不要だし…と、思ったら、先日発掘したBC1を忘れてた(笑)ついでにこちらも動作確認すると、MCS2との接続でしっかり動いてくれるみたい。他に相方が居ないので、BC1を使うならMCS2は現役続行ですな。


 ピアノ用のペダル類はMFC10にお任せしたいが、そーなるとFC4を連続可変なペダルに変えたくなってくる。現行品ではFC3Aなのだろーけど、こないだ2016楽器フェアで気になったFP-30を狙うならDP-10かKPD-70?KPD-7は要改造だし、3本とも連続可変なのか再確認したほーが良さそだけど。


 何はともあれ、置き場を考えねば(^_^;