by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

障子の張り替え作業 そのいち

 知人に呼ばれて障子の張替え作業。1階の茶室と2階の和室の2部屋で、大雑把に分類すると大6、中4、小4の計14枚。本日は剥がしと掃除と乾燥だけで、張りは明日の予定。昨年の残りの障子紙や糊の他、使い慣れた定規とカッターと霧吹きを持参。


 幸いにして全て糊張りだったので、霧吹きで湿らせて暫く放置するだけで大半は簡単に剥がれてくれる。アイロン張りだとアイロンで暖めないと大変なのよね(^_^;それから掃除を兼ねて雑巾で水拭き。掃除は霧吹き前の乾いた状態でやったほーが良いらしいが、今回は諸般の都合でこの手順。


 とりあへづ私は霧吹きと剥がしと乾燥を担当し、知人が掃除を担当で開始。そんでもって全て剥がし終えたら、私も掃除に参加。これまた幸いにしてお天気が良かったので、乾燥も良い感じ(^_^)


 そんなこんなで本日はここまで。