by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

障子の張替え作業 あんど はてなダイアリーポイントプログラム

 ぢつわ昨日から障子の張替え作業に突入してたり。張り替え数は8枚で、とりあへづ障子紙を剥がすところから始めてみたものの、非常に強情なのが2枚あり、昨日は剥がして掃除するだけで力尽きたのよね(^_^;
 他の6枚は水で簡単に剥がれたのだけれど、どーやら2枚だけアイロン張りだったよーで、アイロンで温めて剥がすのが正解だったみたい。なにせ今回使用する張替え用の障子紙は昨年の増税前の駆け込み需要のついでに購入した品であり、今回剥がすのはその数年前に張り替えた時のだと思うが、当然のよーに忘却の彼方だったり。


 で、本日は張り作業。手順は大体覚えていたが、在庫していた何年前のか不明な100円屋さんの糊の具合がイマイチで、度々目詰まり。その度に水洗いをしたりで気力を消耗し、4枚張り終えた所で力尽きる。残り4枚は、また後日。


 そんな中、またまたはてなダイアリーポイントプログラムの11月分の抽選で100ポイント頂戴したとのメールが到着。11月末で終了らしいので、これで最後なハズ。5月分から毎月頂戴したこともあり、800ポイント貯まったのだけれど…使い(以下自主規制)。