by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

YAMAHA NX-50 そのに

 、ゆー訳で、入手したYAMAHA NX-50だが、Webの口コミを眺めるとTV用の評判も良いみたい。私的には現在I-O DATA LCD-DTV223XBEがTV兼PC用として働いてくれているが、『高音質!オンキヨー製7W+7Wステレオスピーカー搭載』な恩恵か、TV音声については特に不満はない。DVDや録画物で特に音を楽しみたいよーな時には、三菱 DVR-BZ240が光デジタルでAVアンプなDENON AVR-F100に接続しているのでそちらを使っている。


 が、物は試しと、LCD-DTV223XBEのヘッドフォン出力からNX-50に繋いでみると、確かに良い感じ。音楽物を再生しても効果てきめん。ま、当たり前と言へば当たり前なのだろーけど(笑)AVR-F100を起動するまでいかなくてもそれなりに音を楽しみたい時には、重宝しそーね。
 音楽物でないTV番組でも、音声がハッキリするだけでなく、BGMや効果音が綺麗にしっかりと聴こえるので面白い。ただ、CMで変に耳に付く音が流れると、嫌な気になる(^_^;


 とりあへづ気になった難点は、LCD-DTV223XBEの入切時にポップ音が出ること。ヘッドフォン出力以外の音声出力がないのでしょーがないかもだが、NX-50のボリューム設定が2時付近なのでなおさらか。接続を外すか、NX-50の電源を落として回避かな?モニターアームに設置しているLCD-DTV223XBEは、寝床でゴロゴロしながら見る時などは方向を変えるのだけれど、NX-50はスピーカー台の上なので追随してくれないのも残念だったりするが…ま、これもしょーがないか。