by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

707とMediaMateの後継は?

 こちらでALESISのVシリーズVIシリーズの存在を知る。ぼちぼちKROG 707の余命が心配になっている昨今、手頃な49鍵のキーボドが気になってたりするのよね。予想価格はV49が14,800円で、VI49は29,800円。
 形的にはV49が好みなんだけど、アフタータッチがないのよね。VI49にはアフタータッチの他にノブとボタンもついてるけど、現在の707の置き場に設置すると液晶モニターの下になっていぢれないし(笑)ま、触ってみないことには何ともだが…う〜む、もったいない。


 音屋さんで安価な49鍵を探してみると、アフタータッチつきではSAMSON Graphite 49が16,000円くらいとお安い。せっかくのLCDやら操作子が液晶モニターの下になってしまうのは残念だが、お安いので始めからなかったと思えば(以下自主規制)。あ、『4 zones for creating splits and layering sounds』だって、凄いー(^_^)
 ま、触ってみないことには(以下略)


 余命が気になると言へば、AthII X4 mkII機を鳴らしてくれているBOSE MediaMateもだったりする。こちらを見ると2000年11月に、調子が悪くなったので引退させるとゆー知人から有難く頂戴した品。それから歴代PCを鳴らし続けてくれたのだが、接触不良やら、2007年9月に修理したツマミが再度割れてたりとか、当方の環境腕もぼちぼち引退かも。


 で、価格.comでちらっと探してみると…YAMAHA NX-50が良さそかな?MediaMateと外見が似てるのは置いといて、お値段の割に評判良さそだし。入力が2系統なのに、バランスが取れないのが残念だが…むぅ、聴いてみたい。