by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PC用キーボード購入

 ふと、立ち寄ったりリサイクル屋さんで500円(税別)なM$製キーボードと目が合う。箱入りだが箱が開いてたので中身を確認すると、見た目には使用感もなく新品同様。ESCやファンクションキーが小さいのと、Winキーの自己主張が気になるが、触り心地は悪くなく、キータッチは柔らかくて静かな印象。何やらオンラインゲームの特典がついてるよーだが特に気にせず、現在使用中のがだいぶヘタっているので購入。


 帰宅後、改めて素性を確認すると、Wired Keyboard 600 ANB-00036とゆー物で、「モンスターハンター フロンティア オンライン スペシャルエディション」らしい。同ゲームの「ウォームセイバー(太刀)」が購入特典のよーだが、私的には無縁な予定。現行品はこちらで、型番はANB-00039みたい。



Wired Keyboard 600 ANB-00036


 とりあへづAthII X4 mkII機に繋いでみると、勝手にドライバがインストールされて準備完了。軽くタッチタイプで動作確認すると、日本語入力では特に違和感がない。キーが軽すぎて誤入力が頻発するかもと思っていたが、大丈夫そ。電卓キーやら音量調節やらは、結構便利かも。
 気になったのはキーの出っ張りの低さで、これまでやってた手探り(指探り?)や指を引っ掛けて固定するのが一部でできなくなった。また、ショートカットで頻繁に使うCtrlのキートップが凹んでおらず、なだらかに傾斜しているのも違和感。むぅ、慣れるかしら?


 早々に壊れるよーでなければ安い買い物かと思うが、こればっかりは使い続けてみないと何とも。とりあへづ、しばらく使ってみましょかね。


 ちなみに、現在使用中なのはCompaq KB-0133とゆー品で、こちらによると2004年12月に380円で2つ購入とのこと。確かクリスマスだか年末だの路上ワゴンセールで、茶箱入りの新品だったのよね。1つは知人にプレゼントしたので手持ちは1つだが…ぼちぼち10年になるのか。大きな不具合なく、長く働いてくれているのね。感謝(^_^)



私的新旧キーボード。
上が本日入手したM$ Wired Keyboard 600 ANB-00036で、下が現在使用中のCompaq KB-0133。


 蛇足ながら、リサイクル屋さんにはこないだ気になったYAMAHA NX-50も5,900円(税別)で私を待っていてくれたのだが、ちと迷ったので今回は見送り。