by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Microsoft Wired Keyboard 600

 朝目覚め、毎度のよーにキーボード(K297)操作で6700K機を復帰させるつもりが、何故か起動せず。6700K機の電源ボタンで起動するとキーボード自体が反応してないよーで、キーボードのLEDも消えたまま。キーボードとマウスをまとめているUSBハブ(ELECOM U2H-SS4BRD)でキーボードを抜き差ししても変わらず。

 昨夜就寝前までは働いていてくれたけどひょっとしてお亡くなりに?とか思ったが、キーボードを6700K機本体のUSB端子に挿したら認識(^_^)USBハブ自体を抜き差ししてからUSBハブに戻したら復活したので一安心(^_^)むぅ、一時はどーなることかと。

 こちら以来エンターキーの不調は相変わらずで、その時は後継を探さねばと思ったけど少し探してから放置したままなのよね。そー言へば某リサイクル屋さんにて500円で購入したMicrosoft Wired Keyboard 600 ANB-00036がキー不調で寝かしたままだったっけと思い出し、[8]キーの戻りが悪い件を再確認。キートップを[9]キーと交換すると[9]だけ戻りが悪くなるので受け側の問題と判断し、受けの内側をヤスリですりすりすしてみる。

 度々キートップを戻して様子を確認しつつすりすりすると、他のキーよりぐらぐらするけど戻りはかなりマシになる(^_^)Microsoft Mouse and Keyboard Centerで認識させると、[再生/一時停止]キーと[電卓]キーにはいろいろな機能が設定出来るみたい。[CAPS LOCK][左 Windows][右 Windows][アプリケーション]の4キーはオンオフの設定可なのね。

 軽くお試しした感じでは実用には問題無さそだが、K297に慣れたからか[Delete]や[PrtScn]キーが遠い(^_^;私的にはK297のほーがタッチが好みなので、Wired Keyboard 600は予備とゆーことで。安価な後継キーボードの物色も再開しましょね。


マウス キーボードセンターで見たWired Keyboard 600。