by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

顕微鏡的多発血管炎

 血液検査で貧血と腎機能低下が現れ、追加で検査してANCA関連血管炎と診断され入院した知人が、顕微鏡的多発血管炎とのことで情報収集中。思へば昨年途中から長時間の作業が厳しいと言っていたが、昨年05月には腰痛だったり、昨年07月にはワクチン接種後に発熱して寝込んだり、昨年08月には夏風邪で昨年09月まで不調だったりしてたのよね。その後も本調子に戻らない感じだったけど、そこいらから「貧血」だったのかも。

 それでもそこそこ動けてはいたのだけれどめっきり体力が落ちた印象で、それから回復せずだんだん動けなくなっていったので内科の受診をお勧めしたけど当人は病院嫌いなのよね(^_^;予備的に筋力維持の運動とか栄養補助食品とか鉄分入りシリアルとかも提案してはいたのだけれど、当人が好まなかったよーで続かず。今年03月に体調不良でお医者さんに診てもらってからバタバタと再検査や専門のお医者さんへと引き継がれ、一昨日記した入院となった次第。

 入院後は緊急輸血があったり血漿交換があったり点滴してたりするそーだが、その恩恵か自覚症状的にはだいぶ回復したらしい。退院予定は今のところ未定で、新型コロナの件もあるし、免疫抑制系の治療をすることもあるのだろーが、基本的に面会不可。先は長いかもなので、気長にバックアップできる体制を検討中。