by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

1日人間ドック

 市の助成を受け、家人とともに1日人間ドックへ。ここ数年は2年に1度のペースとなっており、前回(2017年8月)の反省を生かして、今回は11月となる。病院の駐車場が無料になるので、家人の運転で自動車を活用。

 今回はまた鼻から胃カメラしてみたが、相変わらず麻酔後は唾液の処理に苦労し、通常に戻るまでこれまでより時間がかかった印象で、口からとどっちが楽なのか判断に迷ってしまう(^_^;今回もピロリ菌の除菌を勧められたが、バレット食道(逆流性食道炎)のほーは気にしなくても良い程度らしい(^_^)次回はピロリ菌検査だけでも追加しよーかしら?

 聴力検査は、こちらの病院にしてから3回連続全て左の高音が聴こえなかったけど、今回は何故か聴こえた。毎回ご意見募集用紙に検査機器の確認を所望しておいたが、機器の具合か検査手順が変わったのかも。自覚症状的には耳鳴りが少々あるよーなので、そちらにマスキングされていたのかと思ったりしたのだけれど。

 視力検査では、右が0.8で左が0.5。実感としてはめっきり小さかったり近い文字が読めなくなった昨今で、100円屋さんの老眼鏡が度々活躍してたりするのだけれど…何故か前回より良くなってる(^_^;目指せ!1.0(笑)

 血液検査の内容もとりあへづ異常無しとのことで、一安心(^_^)今回も受付から終了までは約3時間半で、自己負担は毎度の18,000円。最寄りの某ファミレス限定の900円券は、海老ドリアに変身(^_^)結果到着は3週間後くらいの予定だが、何事もありませんよーに<(_'_)>