by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

精密検査の結果 あんど 100円屋さんの老眼鏡 あんど KB4041676

 こないだの肺CTの結果が昨日到着し、検査の結果は『胸部CT検査 異常なし』。指導事項及び注意事項は『肺CTでは、異常なく心配ありません。』で、判定区分は『今回の検査の範囲では、異常ありません。』とのこと。元々自覚症状は無かったので特に心配はしてなかったけど、やはり気になってたよーで安心したとゆーのが正直な感想だったり。


 本日は自転車で徘徊したついでに、100円屋さんで老眼鏡を購入。ぢつわ先日の作業中、手元とゆーかコテ先がはっきり見えずカンに頼ったのよね(^_^;その前にメガネ屋さんで老眼とゆーより乱視と指摘されたので老眼鏡はどーかとも思ったのだけれど、試しに装着してみたら手元が拡大してはっきり見える。強さは+1.0が丁度良さそだったので、通常タイプと眼鏡に装着するタイプを入手。



100円屋さんの老眼鏡。
ちなみにレンズの材質は通常タイプ(上)がポリカーボネイト、眼鏡に装着するタイプ(下)はアクリル樹脂とのこと。


 帰宅後に通常行動で軽く試してみた感じでは、基本的に少し離れた場所はぼやける。670K機の使用時は画面がぼんやりするけどキーボードは大きくはっきり見える。画面は文字がはっきり見えるくらいに近づくと、姿勢がかなり前のめり。Acer M5機では少し前かがみになると、画面もキーボードもはっきり見える。


 作業時用なので平時は装着しない予定だが、+1.0だと私には強すぎるのかも。レンズの耐久性も不明だが、とりあへづお試し用とゆーことで。蛇足ながら、両者を合体すると+2.0に?



+1.0と+1.0を合体!


 一方、夜になってからこちらでKB4041676が不審と知る。当方は6700K機もAcer M5機も昨日更新済で、ちとびっくり(^_^;どちらもUSB Typc-C非搭載だが…ちと心配(^_^;;