by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ラップトップスタンド あんど ASCで更新 あんど 1日人間ドック

 、ゆー訳で、昨日は到着したこちらこちらのラップトップスタンドをお試し。組み立ては付属のレンチでネジを4本しめるだけで、白黒2色なので左右のアーム部と背後の部品を入れ替えてみたり。こちら以来のAC Infinity MULTIFAN S4を入れるには高さが足りなかったので、1*4材を敷いてみたり。


到着したラップトップスタンド。白は袋のまま、黒を袋から出したところ。
右の上から2つが左右、左の上が背後になる。右下の箱上の小袋の中身は六角レンチとネジ*4。


GKラックの上に並べてみる。
試しにSAMSON Graphite 49を載せてみたら、1つだけでもしっかり安定して保持してくれた(^_^)


4隅のうち、1つは少し浮いている。


HP 840G1機を載せるとこんな感じ。大きさは丁度良さそだけど、角度は少し急かも。
そのまま置くとGKラック天板の縁と干渉するHP 840G1機の右側面から出ている電源端子やUSB端子も大丈夫(^_^)
組み立て時に浮いていた隅はしっかり接地。


MULTIFAN S4用高さ調整で、1*4材を敷いてみる。


HP 840G1機の引っかかり具合。滑り止めと相まって、しっかり保持されている印象。

 HP 840G1機の収まり具合はのーぷろぶれむなのだけれど、キーボードを使うには少し角度が急な気もする。ま、長時間キーボードを使う機会も無いだろーし、慣れかもだけど。閉じたHP 840G1機の上に荷物を置きにくくなったのは難点かも(笑)

 HP 840G1機とMULTIFAN S4が密着しなくなったのでこないだみたいにシルクを起動しつつthilmera7で温度確認すると、MULTIFAN S4が「M」だと20分放置で80℃くらいになり、やがて異音と共にHP 840G1機のファンが動き出して66℃に(笑)更に30分くらい放置していたらいつのまにかHP 840G1機のファンが止まっており、また80℃。そこからMULTIFAN S4を「H」にすると77℃くらいで落ち着いた。

 ラップトップスタンドの恩恵で安定した状態のままMULTIFAN S4での冷却が実現したっぽいので、このままHP 840G1機を継続使用しても大丈夫かも(^_^)背後のDELL 2407WFPbが少し隠れてしまうので高さを調整するか、最近は使用してないので片付けるかしましょかね。その後は軽くHALion Sonic SE 3(HSSE)を鳴らしてみたり、KORG Software Pass(KSP)KORG Collection - Legacy Bundleな面々を更新して発音確認してみたり。


 そんな中、ふとArturia Software Center(ASC)を起動すると28品更新待ちだったので更新。Analog Lab Vが更新してないのは珍しい気もするが、ARP2600 Vの更新内容は↓

V 3.9.1
Bug fixes:
・No more issue when renaming a bank
・No more macro issue in FL Studio
MIDI channels are now available in global settings in DAW
・No more issue on audio input

 ↑こんな感じ。上からの3件は他の機種も共通みたい。


ASCで28品更新。


 本日はここのところ2年に1回受けるよーにしている1日人間ドック。モデルナ社製ワクチン接種(2回目)を終え、新型コロナが落ち着いたかのよーに思えた昨年10月末に病院を探し、受け付けてくれた比較的近所の病院へ。ここ数回お世話になっていた病院は空きが無いとのことで断念し、例年一緒に受けていた家人はパスとのことで単独で、途中PCR検査で鼻の奥を綿棒でぐりぐりされたりと一風変わった感じで(笑)

 鼻から胃カメラすると、バレット食道と逆流性食道炎は確認されたけど今のところ大丈夫そ。萎縮性胃炎はそこそこ広範囲っぽいので、ピロリ菌検査を勧められる。ポリープが3つ以上居たよーだけど、とりあへづ放置で大丈夫みたい。

 視力は右が0.4で左が0.3と前回(2019年11月)よりも落ちているので要注意(^_^;聴覚は左右とも高い音に反応したけど、空き時間が長かったので反応しきれてないかも(^_^;;レントゲンは少し気になる影が見えたよーだが、後日他のお医者さんも見たうえで判断するらしい。

 これまでの検査結果を持参したら、そこから過去の情報を確認しつつ検査してくれたみたい(^_^)例年の病院よりも項目が少なかった気もするが、対応は概ね丁寧で好印象(^_^)自己負担は改定があったよーで、胃カメラオプション込みで19,400円なのは良いとして、これまで会計時に頂戴していた食事券が無くて残念(^_^;