by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

1日人間ドック

 市の助成を受け、家人とともに1日人間ドックへ。前回(2016年2月)が寒かったので今年は夏にしてみたが、暑いとゆーのも何かと厳しいので、次回は10月か11月を狙う予定(笑)2年に1度のペースでお試し中だが、そんなこんなで1年半ぶり。


 今回も胃カメラを所望し、前回は鼻からだったので口からにしてみたが、事前の麻酔も本番も鼻からのほーが圧倒的に楽だった(^_^;ピロリくんが居るよーなので除去を勧められたが、事前に情報収集したかったので保留。胃カメラなら小さな異変に対処可なので、毎年の受診も進められる。そんでもって、喉の奥が胃酸で荒れてるので、要注意とのこと。


 聴力検査は前回、前々回と同様に左の高音が聞こえず。視力は右0.5の左0.4で、見えづらくなった自覚があるのに数字には反映しない結果に。前回ギリギリセーフだったメタボ判定は、体重も腹囲も減り、のーぷろぶれむ(^_^)


 受付から終了までは約3時間半で、今年は停電しなかったけど前年と同じ。自己負担は毎度の18,000円で、最寄りの某ファミレス限定の900円券に少々上乗せしてハンバーグを美味しくいただきました(^_^)1日人間ドックは病院の駐車料金が無料らしいので、次回は家人の運転で自動車往復になるかも。