by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

IRでGKピックアップとノーマルピックアップの違いの補正?

 、ゆー訳で、別件でバタバタしつつもGKネタをぼんやり妄想する昨今、ふと、こないだCubase付属のStudioEQで補正を試みたGKピックアップとノーマルピックアップの違いはIRを使えばそれなりに解消するのでわと思いつく。CurveEQ(本家頁)で「Match spectrums」したEQカーブは4バンドくらいのEQだと再現は大変そだし、そもそも手動でカーブを近づけるのがとっても面倒なのよね(^_^;それよりもBlueLab ImpulsesでIR化したほーが扱いや再現は楽なのではなかろーか。

 CurveEQの「Match spectrums」をそのまま使えれば良いのだけれど、遅延があるので無理。IR再生なら無遅延で出来るし、負荷は少々高いかもだけどノーマルピックアップ用なら1つ使うだけだし。その後にこないだ取得したGP-10(本家頁)のIRを使うとGP-10に近づけるかも。どの弦のIRを使うかは悩みどころだが、こないだみたいにFreeverb3VST_Impulser2で6弦並列とゆー手もあるし。