by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

簡易防振対策の確認 そのに あんど SumatraPDF そのに

 、ゆー訳で、録音した簡易防振対策の確認を元に、ちびちび追加の検証中。0dBでノーマライズした後に「床直」「お風呂マット防振」「フィットネスボール防振」を同じ長さで切り出し、Cubaseで解析やらをしてみたり。



床直の解析。



お風呂マット防振の解析。



フィットネスボール防振の解析。


 解析で右chの最大サンプル値を比べると、床直が-4.20dB、お風呂マット防振が-10.91dB、フィットネスボール防振が-20.18dB。床直と他2つの差を大雑把に見ると、お風呂マット防振は-6.71dBなので半分以下、フィットネスボール防振は-15.98dBなので2割以下になるのかな?


 そんな中、先日記したSumatraPDFに何かしら覚えがあるよーな気がしたので当頁を検索してみたら、2008年2月の記事を発見。どーやらFoxitの替わりを探して出逢い、『Cubaseの取説で検索できなかった』との理由で不採用になったみたい。恐らく当時は日本語自体に非対応とゆーオチかと思うが、現在のSumatraPDFは大丈夫みたいなのでのーぷろぶれむ(^_^)