by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

知人宅でお手伝い

 知人よりDELLの43型な4K液晶ディスプレイを入手したとの連絡が入ったので、設置などのお手伝。それまでメインにしていた27型をサブPC用にして、サブ用にしていた24型を別PC用に移動して、別PCで使っていた24型は電源スイッチが少々怪しくなっているとかで引退とのこと。ちなみに、全てDELL製。手順としては引退24型を取り外し避難して、サブ24型を取り外して移動と設置。27型は取り外して一時避難したら、いよいよ43型の出番。


 箱の大きさにしては軽量で、2人なら階段もさほど苦にならい。組み立てや設置については簡単な図解しか入ってなかったけど、DELL製品には慣れもあるのでのーぷろぶれむ。位置決めと防振対策に少々時間がかかったけど、設置自体は比較的楽。型番は確認しなかったけどP4317Qだったのかな?


 43型をDPで接続して軽く動作確認した印象は…広くてでかい(笑)27型と発色が全然違うので、設定で両者の色合わせを試みるも途中で断念。見た感じでは27型の彩度がキツイみたいだったけど、ディスプレイ側では輝度とコントラストしかいぢれないよーで、グラフィックボード側の設定をいぢらないとダメな気がする。


 引退した24型はお土産に頂戴したので、段ボールと毛布で梱包し、折り畳み式なキャリーカートでコロコロ。ちなみにこのカートは2002年7月ツクモで購入した1,000円の品で、同年8月にAthXP機用部品の購入時に活躍した代物。以後使った記憶が無いのだけれど、ひょっとしたらライブ時の機材運搬には使ったかも。そんな古い品なので経年劣化でタイヤが崩れるのではと心配していたのだけれど、無事に帰宅(^_^)


 すっかり疲れたので起動確認はまた後日。型番は「DELL 2407WFPb」と記されているので、こちらから取説類を頂戴して軽く眺めておく。