by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Canon IXY DV2

 、ゆー訳で、先日発注して本日到着したのはMiniDVテープ。お土産で頂戴したのはCanon IXY DV2だったり。



MiniDVテープとCanon IXY DV2。
画像の他、付属品や別売りアクセサリーも一通り揃ってるみたい。


 こちらの仕様等を眺めると、IXY DV2は2001年産らしく、私的Cubase時代で言へばVST/32、同DAT時代で言へばSony TCD-7と同年代。う〜む、流石に古い(笑)とりあへづACアダプターで給電して動作確認。


 前所有者からの情報ではテープのローディングにコツが要るとゆーことで、テープを入れて「PUSH」マークを押すと、カセット入れは閉まるけど自動で収納されない。その後にカセット入れのとある部分に圧力を加えると収納されるのだけれど、コツを習得するまでに少々時間がかかった(笑)


 試しに1分くらい録画してから巻き戻して再生すると、時折右側に大きくブロックノイズが入る。こちらの件も事前に聞いており、古いテープが原因かもとの予想だったのだけれど、新品のテープでもダメみたい。最初からテープが終わるまで録画して再生してみたら、最初の10分くらいは度々ブロックノイズが入るけど、その後は大人しい印象。むぅ、使い方を工夫すれば録画しても大丈夫なのかも。


 しかし、今となっては解像度も画質も実用には厳しい気がする。録音時の音量調整も出来ないみたいだし、再生時の音質も音楽用途には無理っぽい。とりあへづ私的唯一のMiniDV機器として保管するに留めることにしましょかね。