by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

携帯型録音録画機材

 近々ビデオカメラを試す予定なので、携帯型の録音録画機材について少々考えていたり。私的にその手の録音機材と言へばDATで、具体的にはSony TCD-D3、TCD-D7、TCD-D100だったのだけれど、どれも挙動不審となってからは手持ちが無い。一方、録画機材とは粗縁で、「ビデオカメラ」と名のつく品を所有せず現在に至る。


 録音機材については物欲リストにも記載済だが、後継を物色しつつも急ぎとゆーほどでもなく、いちおー新製品や中古市場は気にている程度。その一環として、高音質っぽい録画機が候補に上がってはいるとゆー感じ。あまり選択肢は多くない印象だが、急ぎでないので気長に情報収集中。


 近年ではこの類が携帯電話に集約されているのかなぁと思ったり。私的にはそちらとも無縁なので詳細不明だが、写真も動画も音楽もゲームもWebも、それなりに満足している人が多いみたい。DATの後継としては音質が気になるが、それなりのオーディオインターフェースやらマイクやらも出ているよーだし、大丈夫そ。


 PDAの後継もいちおー物色中なのでまとめて携帯電話とゆーかスマートフォンタブレットPCとゆー方向も考えないではないが、録音録画中にPDAが使えないとゆーのはいかがなものかとゆー気がしないでもない。オーディオインターフェースやらマイクを増設するなら専用機のほーが使い勝手が良さそな気がしないでもないし…う〜む、どーしたもんだろね。