by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

草むしり

 大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、こないだサツマイモを植えた方の菜園で草むしり。諸般の事情により知人宅側の菜園の世話で手一杯となり、サツマイモを植えてから全然手入れしてなかったのよね(^_^;畝作りの際に石灰入れて掘り返した場所も含めすっかり雑草の繁殖地となってしまったので、とにかく雑草の撤去作業。


 ほぼ全面が雑草に覆われていたので、最初に角付近をスコップで掘り起こし、そこを手がかりに根の下にスコップを入れて雑草を抜いていく。少しすると手で抜けるよーになるので、ひたすら抜き進める。サツマイモの畝の間など、根が固くしっかり張っている箇所は鎌で根を切りつつ、とにかく抜く。


 お天道様は薄日程度ではあるが蒸し暑い中、水分補給と休憩を重ねつつ約2時間半。雑草が居なくなった頃には気力は付きかけており、あわよくば石灰入れて掘り起こしまでとゆー野望は却下して作業終了。近所のDIY屋さんで少々物色しつつしっかり涼み、帰宅となる。


 ちなみに、サツマイモはあまり蔓が伸びておらず、雑草の撤去作業には良かったが、今後の育ち具合が少々心配。ぼちぼち蔓返しの頃かと思ったが…ま、雑草に囲まれていたのでしょーがないか(^_^;