by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ZT-3のストラップを短くしたい

 そんなこんなでTransTremの付き合い方にもそれなりに慣れた気がするSteinberger ZT-3 Custom。使い勝手は私的好みに近づいており、とっても好印象(^_^)TransTrem方面で他に気になるのは、Jawの耐久性くらいかも。


 TransTrem以外では3弦のデッドポイントも気になるけど、対策を含めて後回し。GK-3の固定方法とか、サスティナーを内蔵するかとかも妄想中だが、本体を改造するのは更に後回し。細かい点では低フレットでチョーキングすると0フレットの弦の位置がずれて「ぴっ」っと鳴るけどそれもさておいて、現状で手っ取り早く改善したいのはストラップだったり。


 購入時に付いていたDiMarzio製のストラップはClipLockゆーやつらしく、見た目と長さからするとExtra Shortみたい。長さを調整する部分をロック部を含めて測ると、最短が約83.5cmで最長は約126.5cm。これだと私には少々長いのよね。


 私的定位置だと樹脂が肩に当たったり、ぶら下げ具合が少し後ろっぽいのも込みで何とかしよーとすると、ストラップ前側のネジ止め位置をボディ裏のネック付け根付近にすると良さそな感じだけど、ネジ穴を追加するのはまだ気が引ける。ストラップ自体を切り詰めるのも良さそだけど、手縫いで大丈夫か心配。出来れば現状復帰可能な方法から試したいので、少々迷ってたり。