by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど Acer M5機の電源ボタン

 猛暑で天気予報に危険マークが乱立する中、大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。先日の種が発芽してくれなかったそーで、危険なのは承知の上でまたポットに種まき。ここのところ発芽率が異様に低下している気がするが、天候のせいなのか、それとも日頃の(以下略)。前回はポットをマルチを張って防虫ネットのトンネル済の畝に置いたけど、今回は風通しの良さそな日陰で様子見するとのこと。


 当初は無謀と思われた天候の中での作業だったけど、キウイ棚の下の日陰で作業完了したので楽(^_^)日も陰り気味なので、ついでにナスの更新剪定へ。枝を半分〜1/3に切り詰めて、根元から30cm付近に3箇所スコップを突き刺して根切して、スコップを倒した隙間から肥料を投入。更新剪定は初めてなので、秋ナスがどーなるか楽しみ(^_^)


 そんな中、Acer M5機の電源関連で少々確認。先日ACアダプターで使用中に、いきなり電源が落ちてびっくりし、再び電源を入れて起動したらまた落ちたのよね。それから原因をあれこれ妄想していたのだけれど、ひょっとすると電源ボタンが押しっぱなし状態になったのでわないかと。


 Acer M5機は電源オプションの「電源ボタンの動作を選択する」で、電源ボタンを押しても何もしないよーに設定済。当初はこれが効いてないのかと疑ったが、試しに起動中に電源ボタンを押しても変化せず、しっかり効いているみたい。しかし、電源ボタンの長押しだと電源が落ちるので、どーもこの状態だった気がする。思えば前回いきなり電源が起きたのも起動してあまり時間が経ってなかった頃だし、起動時に押した電源ボタンが何かに引っかかって戻ってなかったのかもと思ったり。


 症状が再発したらそこいらを確認したいが…さて、どーしましょ?