by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

デジカメ危うし? あんど 100円屋さんのフィットネスボールで簡易防振対策

 当頁の作成作業中、FUJIFILM FinePix E550で撮影したハズのxDカードが読み込めず、フォーマットを求められる。撮影時に度々再生して確認しており、そのときは大丈夫だったのに(T_T)とりあへづフォーマットして撮影してみたら、度々電源が落ちる。再び電源を入れれば起動するし、電池残量警告アイコンも出てないのだけれど…困ったね。


 思い当たるのは普段3M設定だったのを、前回の撮影時に途中で6Mに変えていたこと。試しに3Mに戻してみると電源が落ちなくなったので、これが原因かも。とりあへ暫し様子見。


 E550が壊れてるかもなので、久々にFinePix AV210を起こして動作確認。eneloopで電池切れが早いのは相変わらずだが、いちおーしっかり動いてるみたいで一安心(^_^)ふと、ACアダプターで動くよーにならんかと思ったり。


 消えた画像は戻らないので、ちと残念だけどしょーがない。最も残念なのはエレドラの簡易防振対策関連で、お風呂マットから例のフィットネスボールに交換した一連の作業内容が消えたこと。ボールの膨らませ具合いやら配置やら、自分用の記録として汗かき作業の最中に撮影していたのにー(T_T)


 結構な作業だったので、再現する気にもなれず。現状で唯一見える横から改めて撮影。具体的にはYAMAHA DTX532Kの右手前側の足の下辺り。



エレドラを載せた9mm厚のOSB*2の下で、100円屋さんのフィットネスボールは厚さが約35mm。
お風呂マットの厚さは約19mmだったので、約16mm高くなった。


 フィットネスボールは、四隅と中央の5箇所に設置。100円屋さんの空気入れで5〜6回シュコシュコして軽く膨らませた後、床に置いて拳で潰したりして厚みを確認し、空気を抜いて膨らみ具合いを合わせた。元が球状なので載せた板が動くかと心配したが、前後左右にたわみはするけど移動せずに元に戻ってくれる(^_^)


 これで叩いてみると多少揺れるけど、私的には特に気にならない。最大の関心事であるハズの防振具合いについては、お風呂マット時にも未確認なので比較元が無かったり(^_^;演奏時の音は変わらない気がするが、階下への騒音はかなり減っている…のかしら?