by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

小玉スイカとプリンスメロン

 ぢつわ昨日、大規模家庭菜園な知人から小玉スイカプリンスメロンのおすそ分けを頂戴していたり。今年はそれなりの数が収穫され、数回頂戴していたがこれで最後とゆーことで記念撮影。



小玉スイカプリンスメロン。どちらもこれまで頂戴した中では少し小柄。


 小玉スイカは黄と赤を2株ずつ植えたものの、黄は早く実がついたけど数が少なく薄味だったので少々残念。赤はそれなりにスイカっぽい味で、10個近く採れたので概ね満足(^_^)アーチでの栽培は今回が初めてだったけど、人工授粉が楽で、敷藁不要で、防鳥ネット無しでも食害無しで、収穫忘れも無いのでとっても良かったかも。地這いと比べると、最初の誘引と身受けネットの装着が手間かな?


 3株植えたプリンスメロンはハウスの中でのびのび伸びたのが良かったのか、自然受粉のみでも例年にない収穫量。場所を取りすぎて足の踏み場が無くなったので、次回はハウス内棚栽培も検討中。


 ちなみに、プリンスメロンから少し遅れてマスクメロンも2株植えたのだけれど、プリンスメロンの蔓と混じってどれがどれやら状態になり管理不能に(^_^;プリンメロンの勢いが落ちてからよーやく実が1つ生っているのを発見したので、現在は慎重に見守っている最中だったり(笑)