by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

通信速度低下

 このごろどーも接続の調子が悪い気がしていたが、今朝目覚めた時には露店放置していたシルクが回線切断していた。Line Speed TesterYBBの頁で通信速度を計ってみると、1.4〜1.7Mbpsくらいしか出ていない。こないだ工事したばかりなのに(^_^;
 いちおーモデムとPCの再起動もしてみたが、症状が変わらないのでサポートに電話。あちらの言い分では局と家の間に何かしら原因があって、通信障害が起こる度にされる回線調整の結果、だんだん速度が落ちてるのでわないかとのこと。ADSLでは厳しそなので光接続を勧められるが、即却下。残る手はモデム交換で、土曜日着予定だそーな。
 そんな電話中にふと速度を計ってみたら、6Mbps以上出てる。自動応答中の回線調整で復活したみたい。ってことは度々電話で回線調整してもらえば、日常の使用には不都合は無いのかしら?
 通信の落ち具合を把握したいので、暫く毎日速度を計ってみよかね。