by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

SMFの読み込み不具合

 この書き込みを見てから、Cubaseの既存のMIDIトラックやVSTiトラックにSMFをドラックアンドドロップした際の反応を確認し、サポートに問い合わせてみたりしていた。トラックにパートを読み込んだらトラック名が変わってしまうとゆーのは、さすがに御節介とゆーか何とゆーか。SMFのタイプ0とタイプ1で少々挙動が異なるよーで、タイプ0だとSMFに記録されたソング名、タイプ1だと保存時のトラック名が適用されるみたい。アンドゥすると追加されたパートは消えるが、トラック名は元に戻らないのよね。
 ただ、理由は不明だが、タイプ0の場合は[環境設定→MIDIMIDIファイル]の読み込みオプションで『ファイルタイプ 0 の場合はチャンネルを分割』にチェックするとトラック名は変更されないし、これまた理由はなぞだが、『ドロップされたファイルを1つのパートとして読み込む』が同時にチェックされてると変更される。
 これらに関してのサポートからの返信は、再現したものの『こちらは現在のCubaseシリーズの動作となり、同症状を回避する方法に関しましてはお客様にご案内することができる情報がない状況にございます。』とゆー内容がイマイチ不明なものだったので、再度確認。そしたら本日、『それぞれの動作につきまして当窓口としてはこれを正常なものではなく、不具合と考えております。』との回答を頂いたので、納得(^_^)
 タイプ1の場合の回避方法は…別トラックにドロップして、パートを希望の場所に移動するくらいしか思いつかない(^_^;


 そんなこんなの確認作業中、タイプ1用と思われる『ドロップされたファイルを1つのパートとして読み込む』オプションがが機能して無いことに気づく。2トラックのSMF タイプ1で試していたが、このオプションを有効にしても2トラック作成されるのよね。ちなみにCubase 4.5.2.274で同様に試したら、1トラックにおさまった。なのでこの件に関してもサポートに問い合わせたら、あちらでも再現したよーで、やはり不具合らしい。