by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大晦日

 と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。久々に上京し、かなり久々に ぽ氏 と合流して秋葉原を徘徊したりした最終日。1年を振り返ってみると今年も録音作業は(以下略)(^_^;


 VST的には、デモ版をいぢってたら物欲が盛り上がってしまいCubase 5に更新し、5.5になったりしたが、不具合の修正はイマイチ。いろいろ遊んではいるものの録音作業は進んでないので、新機能を存分に…と、ゆー訳ではない。
 これまたFreeで興味を深めたIndependenceは安売りしてたのでProを購入、音ネタの半分以上は私的にハズレで、少々残念。ソフトサンプラーとしての機能は気に入っているので、今後の課題は音ネタ整理かも。3.0でルートフォルダの呪縛から離れられるよーなので、有料だけど更新するかも。
 Freeと言へば、SampleTank 2の音ネタ抜きがFreeになったっけ。こちらはソフトサンプラーとしてはどーかと思うが、無料音色が増えれば需要はあるかも。
 そんでもってPianoteqは、今年も順調に更新 あんど 音色追加してくれて嬉しい(^_^)


 GK的には…特に無し(^_^;VG-99を導入するにはお値段の問題だけでなく何か足りない気がするが、すっかり更新が止まってるよーなので、新機能の追加を望んでもダメそなのよね。現在最高のGK機器だとは思うが、中途半端と割り切って使うかどーか。


 PC的には、AGPグラフィックカードを購入した1ヶ月後にAth64 X2機が壊れ、復旧とゆーか新規でAthII X4機を組み立てしたのが何とも(笑)その後は特に不具合無いが、Independence Proの音色を存分に使おーとするとRAM不足になる。解決策は64bitへの以降なんだけど、ついでにWin 7とかSSDとか新音楽機を組むかとか、妄想が膨らんでしまう。液晶ディスプレイもぼちぼち限界みたいだし、PC2台体制と持ち出し音源を兼ねてノートPCを検討しているが、どんどん新しく安くなってゆくので買い時に困ってたり。
 PC本体とは別に、今年はYBBなADSLの回線不具合が多かった気がする。局での工事とモデムの交換を各2回だったかしら。とりあへづは回線速度を毎日確認しつつ、暫く様子見。


 ゲーム…と、ゆーかシルクは、Lv93だった中国剣盾、Lv94だったEUクレバド共にLv101(^_^)Lv100以降は回数無制限のクエがあるので、のんびりソロ狩りでも育つのは早そ。最上級になったからか、錬金済装備の売りがほとんど無い。無錬金装備は比較的安価だが、自前で錬金する素材を集めるまでに時間がかかりそ。


 なんやかんやで色々ありました。
 そんなこんなでまた来年。
 そいでわ皆様、良いお年を<(_'_)>