by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

B1XonとToneLib

 、ゆー訳で、入手したもののあまり遊ぶ時間が取れないZOOM B1Xonだが、本日はPCに接続して動作確認。まずはシステムのバージョンが1.11だったので、最新の1.21に更新。



ファームウェアを最新に更新。


 それからToneLibとの連携を確認。B1Xonには純正のエディターもライブラリアンも無く、それだけだったら別の機種を検討するところだが、事前にこちらでToneLibの存在を知っていたので購入候補になってたのよね。しっかり認識されているよーで、とっても便利そ(^_^)



B1Xonを認識したToneLib。


 B1Xonはプリセットが全て上書き可で、しかも初期設定が自動上書きとゆー勇ましい仕様なので、何はともあれ全体のバックアップ。ToneLibは音色単位でもセーブ可らしいので、時間が出来たら全音色を個別に保存しておきたい。そしたら一旦本体の音色を全部消して、好みの音色だけ読み込んで、空いた場所に自作の音色とゆー感じにするのが良さそかな?


 その後は暫し、てけとーに音出ししながらToneLibをいぢって遊ぶ。