by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大規模家庭菜園のお手伝い あんど B1Xon到着

 大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キウイの収穫と剪定
・お茶の木の剪定
ラッカセイの収穫
・アーチの片づけ

 ↑こんな感じ。


 キウイの収穫は例年より少し早い気もするが、ぽちぽちと実が自由落下し、落下した実は甘くなっているとのことで本日決行。以前記したよーに、実が若いころに結構落ちたが、残った実はそれなりに大きいのもちらほら。知人と2人で赤キウイから収穫し、当初は鋏を使っていたけど、黄キウイに入ってから手で簡単に採れることに気づき、作業が早くなる。



作業前にキウイの枝に居たカエルさんの記念撮影(^_^)



今年の収穫。左の黄キウイが6.3kgで、右の赤キウイが7.7kg。
数はあまり期待してなかったけど、重量はそれなりかな?


 収穫が終わったら私は剪定作業。今回は上へと向かう枝と、棚からはみ出る枝を丁寧に落としたのが主。それだけでしっかり隙間が出来てたので、ぼちぼち主枝の交代も考えたほーが良いのかも。と、言ってもやり方を知らないのでちびちび情報収集せねばと思いつつ、キウイが終わったら、お茶の木の剪定へ。


 知人は小粒ラッカセイの収穫をしていたが、結果は残念で種代にもならないとのこと(^_^;葉はそれなりに茂っているし、子房柄もそれなりに見えるけど、実がついてない。やはり来年はやり方を見直さねばと話しつつ、大粒のはも少し様子見。


 その後、昨年立てたネット付きアーチを撤去。昨年と今年の2期にわたって小玉スイカとゴーヤに大活躍してくれたが、来年は場所を変えるのだそーな。跡地にはイチゴの畝を立てる予定だが、そちらの作業はまた後日。


 そして、帰宅するとZOOM B1Xonが(^_^)箱は少し擦れてるけどしっかりしてるし、取説の入った袋もきれいに閉じられており、現品を見た感じでも新品のよーな気がしないでもない。ACアダプターは純正のAD-16で、こちらもきれい(^_^)


 液晶画面の右端に引きつれみたいなゆがみが見えるが、電源を入れると特に気にならない。PLAYTECH PTB-6 TRを軽く鳴らしてみた感じでは、動作も大丈夫そで一安心(^_^)あまりしっかりいぢってる時間がないので、残念ながら本日はここまで(^_^;



B1XonとAD-16(ACアダプター)。どちらにも使用感は見当たらず。



液晶画面の右端にゆがみとゆーか引きつれ。