by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ENGINE 2.5.0.100

 、ゆー訳で、Computer Music Japanを「無料」で検索して面白そだったけど要登録で後回しにした件。具体的にはiZotopeNeutrinoOzone Imagerなのだけれど、私的に登録済みなBest ServiceMastering Toolsでも無料だったのでそちらでカートに入れて進めてみたら、ライセンスコードはBest Serviceで発行してくれたけど、ダウンロードはiZotopeで登録してからなのね(^_^;しかもNeutrinoはダウンロード出来たけど、Ozone Imagerは出来ないし。むぅ、また日を改めてみましょかね。


 更にBest Serviceで無料品を探し、Engine Artists Libraryと出逢う。MAGIX Independenceのサンプルプレーヤー版な「ENGINE」を使った音ネタのデモ版のよーで、私的に「ENGINE」と言へば2013年05月以来かなり久々。更新履歴を眺めると度々更新していたよーで、2.4.xが抜けてるのは…大人の事情?面白そなのでこちらから最新版(2.5.0.100)を頂戴してみる。



ENGINE 2.5.0.100。
インストールして起動すると、こちらが何もしてないのにIndependence Proの音色を認識済。


 「Engine Artists Library」は楽器音だけでなく効果音やら背景音やら色々入っているが、私的には使いみちが(以下自主規制)。Independenceでいぢれるか試そーとしたら、バージョンが合わないとのダイアログ。IndependenceとENGINEの日付を確認すると、前者が3.2.0.91(Nov.17.2013)で後者が2.5.0.100(Apr.26.2017)なのよね(^_^;;




Independence 3.2.0.91でEngine Artists Libraryを読み込もーとすると、エラーのダイアログ。