by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Balancer あんど iZotopeプラグイン再インストール あんど デモ版Blue Cat's Re-Guitar

 BOSS GP-10(本家頁)の6弦独立USBオーディオのペラペラ感払拭に、こちらで出逢ったsonible Balancerが有効かもと頂戴してお試し。ステレオ入出力なのでCubaseのマスター出力にインサートし、6chの各弦独立入力を通してみると、そこそこ変わるけど、GKピックアップ直の補正には足りない印象。Groove Agent SEで試してみると良い感じだったので、本来の目的での活用を期待。

 以前お試ししたiZotopeNeutrinoに近い品と思うが、Balancerは入力を解析する作業が要る。その恩恵かNeutrinoは遅延が「1023」だけどBalancerは「0」なので、私的にはBalancerのほーが好み。「C:\Users\[user]\Documents\focusrite」に取説PDFが入るのは残念。


Balancer。


 一方、久々にNeutrinoもお試しして比べてみよーかと思ったら、何やらエラーのダイアログ。DLLが足りないらしく、どーやらこないだ手動でプラグイン整理した際に、必要なDLLを削除してしまったらしい(^_^;


Neutrino起動時のエラーダイアログ。

 Neutrinoって配布終了してたハズよねと思いつつ探してみると、Best Serviceで$0.00。そー言へばもともとBest Service経由で入手したのだったっけと思い出しつつアカウントにログインして購入済みのNeutrinoをダウンロードを試みると、「iZotope_Installation.pdf」のみ。PDFに載っていたリンク先はiZotopeのダウンロード頁でNeutrinoは見当たらず、Best Serviceのサポートに質問してみたら同じPDFが添付されて帰ってきた。

 再びPDFと向き合うと中ほどに↓

New: Alternatively to the browser based way you can download and install iZotope´s Product Portal which guides you through the download, installation and activation process by simply “adding” the serial number you received from us.

 ↑との記載。ひょっとしてProduct Portal経由なのかと、Product Portalでインストール済みになっているNeutrinoを一旦削除し、再びインストールしたら復活(^_^)Neutrino以外のiZotopeプラグインも全て同様のエラーになっていたので、削除からインストールして復活を確認。

 ちなみに、あちらこちらでProduct Portalを使った際は標準設定でインストールしたのだけれど、今回はVST3のみインストール。VST3用フォルダにはNeutrinoで言へば「Neutrino.vst3」と「iZNeutrino.dll」が入っており、手動整理の際に後者をVST2用と勘違いして削除してしまった模様(^_^;


 そんな中、昨日出逢ったBlue Cat's Re-Guitarも6弦独立入力でお試し。入力元の選択肢が3種のみなのでとりあへづハムバッキングを選び、いろいろ選んでみるが…やはりイマイチ無理っぽい(^_^;音の種類は増えるけど補正しきれてない実用的でない印象で、Axiomもイマイチ盛り上がらず。