by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大晦日

 と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、1月にSamsung MZ-7TD250B/IT、2月にRoland GR-55GK、4月にSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standard、6月にRoland VG-99、8月にWALDORF PPG Wave 3.V 優待版、9月にSpirit by STEINBERGER GT-PRO Deluxe、11月にCANON PIXUS MG5430、12月にはCubase 7.5と、例年に無く大量に購入した年だった気がする。毎度のライブのお誘いは毎度のよーに諸般の事情で途中で消えてしまったが、またの機会を楽しみに(^_^)そんでもって今年も録音作業は(以下略)(^_^;


 Cubase的には、某サポートとの対応で、とても残念な1年になってしまった。サポートの今後に期待する気にもなれず、Cubaseの新機能も私的な趣味から離れつつあるよーなので、更新停止や他のDAWへの移行を真剣に考えねばと思ったり。とりあへづCubase 7→7.5にはしたけれど、次は更新しないかも。
 そんな訳でVST的にもあまり盛り上がらず、使わない製品や機能も多いので、整理整頓する方向で検討中。でも、来年出るらしいSampleTank 3は、ちと楽しみ(^_^)


 GK的には、GR-55VG-99を入手して、VG-8EXVG-88GI-10を引退させたのが、私的に大きな出来事。今までお世話になりました<(_'_)>
 GR-55はベースにも対応しているので、安価なGK-3Bとの出逢いがあれば是非試してみたいし、ひょっとしたら手持ちのGK-2AやらGK-3やらを改(以下自主規制)。VG-99は生産完了になったとかで安価に入手できたのだけれど、後継機の噂はまだ聞こえてこないのが心配だったり(^_^;


 PC的には、不調だったBDドライブ(BUFFALO BRXL-PCW6U2-BK)がセルフパワーのUSBハブで安定した気がしない一方、無線LAN子機(BUFFALO WLI-UC-GNM2)で切断が頻発するのは回避できないまま。ノートPCの導入なども検討しないでもないが、ぼちぼちUSB 3.0なマザーボードも考えない訳でもなかったり。と、言っても、現状に大きな不満は無いので、壊れるまでこのままかも。


 シルク的には、3月に鯖統合、7月に大型アップデート『Evolution』、12月に大型アップデート『GLORY ROAD』で、一見すると活発なよーな気がしないでもないが、私的な日常にはあまり大差なかったり。のんびり狩りをして、のんびり育っている日々だが、Lv109だった中国内功剣盾くんはLv113になり、Lv108だったEUクレバドくんはLv112。


 なんやかんやで色々ありました。

 そんなこんなでまた来年。

 そいでわ皆様、良いお年を<(_'_)>