by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HALion Sonic SE 2の音出し

 、ゆー訳で、Cubase 7.5でHALion Sonic SE 2の音出しで時は経つ。何せ音色が多いのよね。私的に好みな音色は少ないけど(^_^;
 ちびっと期待していた新オシレーターなTripも、予想通り単音アルペジオな音色が多いよーで残念。アルペジオのパターンも自由に変えられないし。昨今流行りの音楽には合うのかもだが、私的には縁遠い。


 そんなこんなで、マウスでぽちぽちしながら音色選択するのが面倒になった頃、ふと、ショートカットキーでできないかと思い立ち、探してみたら「プリセット」項の「前」と「次」でできるのね。忘れづらそなところで「前」を「Alt+.(「<」キー)」、「次」を「Alt+,(「>」キー)」に設定。とっても楽になった(^_^)と、ゆーか今まで気付かなかったのが(以下自主規制)。