by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HALion Sonic SE 2 サポートに質問 あんど Steinberg Support Blogは消えた?

 そんなこんなで、紙に出力した取説を眺めつつ進めていたHALion Sonic SE 2の動作確認は、まとめと報告の段階へ。相変わらずとゆーか、日本語がおかしい部分が多かったので、やむなく英文取説も参照し、所によってはこちらから頂戴したHALion 5の取説も参考に。ちなみにこのHALion 5の取説には日本語も含まれているが、何故か日本語頁からは手に入らなかったりする。更にちなみに、今のところ某よくあるお問い合わせ(Q&A)にも情報は無いみたい。
 結果、小さな誤記/誤訳を含めると30件を超えてしまったのだけれど…1回で全部サポートさんに送ると嫌がられるだろうなぁ(^_^;この後、Groove Agent SE 4を試して、それからCubase 7.5へと進む予定なので、現段階で拒絶されるのは避けたい。なのでちびっと考えて、不具合らしき箇所、私が理解できなかった箇所、誤記/誤訳と思われる箇所の3つに分けてみる。
 最初は数が少なく、そんでもって確認が楽そなところから…と、考えて、理解できなかった箇所にしよーと思ったが、それでも10件以上。検討を重ね、誤記/誤訳に近そな件はそちらへ移動して、7件に絞り込んでからサポートさんへ送ってみた。さて、まともな返答が帰ってくるかしら?
 ちなみに、内容は、↓

・取説06頁:プリセットについて
  マルチのプリセットの保存/読込方法を明記した箇所と出逢えず。08頁に記されているVST プリセットの事?


・取説07頁:セクションおよびモジュールのプリセットの使用について
  「Save Preset」ボタンと「Delete Preset」ボタンが、パッド左側の1箇所でしかみつけられず、これはパッド設定専用みたい。他のセクションやモジュールのプリセットは?


・取説11頁:スロットコンテキストメニューについて
  「Save All Programs」で何も保存できなかったけど、使い方を間違えてる?


・取説18頁:Trigger Modeの「Resume」モードについて
  いろいろ試してみたが、「発音が停止したノートと同じレベルで再開」の箇所が実感できないので、解説希望。


・取説21頁:Restart Modeについて
  いろいろ試してみたが、「off」と「New Chord」の違いが実感できないので、解説希望。レガートの有無だけでなく、入力が単音か和音かで反応が異なるの?


・取説88頁:ディスクと RAM のバランスについて
  「Balance」スライダーの左端とその1つ右の違いがわからず。解説希望。


・取説90頁:GlobalのController Changesについて
  GM ModeにしてもMediaBayにGM以外の音色も表示されるんですが…使い方間違えてますか?


 ↑こんな感じ。


 そんな中、ふと気付くと、いつの間にやらSteinberg Support Blogが「404 Not Found」になってたり。『新製品の情報、ここだけでしか読めない秘密のノウハウ、イベント情報』とかだった気がするが…止めたのかしら?更新頻度は低くかった(と、ゆーか最後は全然更新されてなかった印象。)が、更新停止にするならともかく、過去に載せた情報もろとも削除してしまうのは(以下自主規制)。