by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

消費税が上る前に

 来年には消費税が上がるよーなので、その前に何か買っとく物は無いかと、のんびり検討してたりする今日このごろ。と、言っても急ぎ要る品であればその都度購入しているので、つまりはあまり優先度の高くない買い物とゆーことになる。具体的にはノートPCとか、オーディオインターフェースとか、6弦ベースとかですな。


 ノートPCは、持ち出し用の他、ここのところPC1台で過ごしているので予備的な意味もあったのだが、持ち出す用事…具体的には自室以外の音楽活動が最近すっかり無かったりするし、予備としてはいざとなったら使用頻度が低い家人のノートPCを借りるとゆー手も。つまりはあまり優先度が高くない上に、待てば価格性能比が上がる部類の品なので、使わないのに急いで買うのはどーかと。室内持ち歩き用とか、ゴロゴロしながら使えるとかの利点は認めるが、ちとお高い。


 オーディオインターフェースは、現在活用中のE-MU 1820の後継探しでもあるが、ノートPCでも使えるよーにとゆー意図もあったり。なのでUSB接続を検討しているのだけれど、ノートPCは入手してないし、1820も動いているし、おまけに録音活動も不活溌だしで、つまりはあまり優先度が(以下同文)。GKのパラ入出力を考えるとお値段もそれなりになるし…まだ先でよいかな?


 6弦ベースは、タッピング用として、フレットレス用として、そんでもってGKも使ってみたかったりなんだけど、5弦ベースなFERNANDES FRB-100やフレット引っこ抜き済なGRECO PMB-800改は手元にあるので、つまりはあまり(以下略)。ただ、こちらは安価なPLAYTECH PTB-6(17,800円)とゆーのがあるので、比較的入手しやすい。ぼちぼち出始めたPTB-6の評判は、配線が間違ってるとか、表と裏のザグリが貫通してたとか、弦が合ってないとか、フレットが雑とか、あまり褒められたものではないみたい(^_^;う〜む、現物を見ないで購入するのはちと不安だ(^_^;;