by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PC 物色 あんど PIXUS MG5430 その後

 あれやこれやと掃除機の物色で価格.comを徘徊するついでに、つい、PC関連まで寄り道してしまったりする。AthII X4 mkII機だけでは不安なので予備やら持ち出し用に前々からノートPCを検討してはいるが、ころのごろはWinなタブレットにも興味津々。持ち出しやサブ機としてタブレットは面白そだけどそれなりにお高いので、どーせならノートPCの代わりになるくらいのが良さそな気がする。1,366*768の解像度にも不満があるので、どーせならフルHDで。
 とか思ってたら、ASUS TAICHI 21とゆーのがピッタリ合致するのね。安い方(と、言っても67,000円ほどするが。)のTAICHI21-3337でもCore i5なのでVSTiでも大丈夫そ。内部の拡張はできないみたいだけど、4GB RAMと128GB SSDはギリギリ何とかなりそだし。画面が11.6インチなので小型軽量だし、これは面白いかも。
 昨日は別件で徘徊したついでに店頭で実機を触ってみたけど、丈夫そだし、見た目も好印象。お値段以外では内部拡張不可なのが最大の難点な気がするが、AthII X4 mkII機も4GB RAMなので意外に問題ないのかも。


 一方、解像度とタブレットにこだわらずに普通のノートPCを見ると、Celeron Dual-Coreなら40,000円以下から、Core i5なら55,000円くらいから。ある時はCeleron Dual-Core T3000なLenovo G550に目が止まり、またある時はCeleron SU2300なACER Aspire 1410やASUS UL20Aに傾き、またまたCeleron T3300なMSI CR500が良さそに思ったり、なかなか決められずに幾年月(^_^;
 CPU以外ではRAM 4GB以上でUSB 3.0は必須として、キーの大きさが揃ってるほーが好みだし、軽くて電池が長持ちするほーが嬉しい。ドライブは外付けを持ってるので無くてもOK。画面は大きければ持ち出し用とゆーよりは室内移動やサブPCに、小さければ積極的に持ち出すかもだが…どちらにしろ普段は持ち歩かないと思う。
 そんでもって、普段の持ち歩き用に、PDA的なタブレットは欲しかったりする。あぁ、相変わらずまとまらない(笑)


 そんな中、PC関連ネタとしては始動を済ませたPIXUS MG5430で、家人の年賀状や旅行写真の印刷もしていたり。
 年賀状は、今年も家人のノートPC上で、画像縮小にIrfanViewを使った他は、がきデザインキットで作成。PNGに出力したらMG5430を接続して、付属のMy Image Gardenで印刷してみた。インクジェット紙とインクジェット写真用を20枚ずつ印刷したら、写真用の最後の1枚で紙詰まりが発生。先代のMP800では紙詰まりしたことなかったので、ちょっとびっくり あんど 今後に不安が(^_^;
 旅行写真は、これまでフォトナビシートを使っていたのだけれど、今年は家人のノートPCを繋いで印刷。My Image Gardenでは複数画像の枚数選択が面倒そだったので、別途Easy-PhotoPrint EX 4.1.6を頂戴して使用。L版 160枚と2L版 15枚ほど印刷したが、紙詰まりもなく無事終了(^_^)インクはシアンが最初に無くなり、続いてマゼンダを交換。イエローも「!」が出たが交換には至らず、黒は半分くらいかな?
 今のところは順調そーで、一安心(^_^)